お役立ち塗装ブログ

【摂津市2024年度最新】外壁塗装の各種助成金・補助金について

  • 外壁塗装の豆知識

(株)ヴィレッジ 旬感ペイントです!

外壁塗装のリフォームで助成金が出ると聞いたことはありませんか?

大阪府では市町村によってはリフォームの助成金が出る場合があります。

今回は摂津市にお住まいの方、またこれから摂津市に住みたい!と

お考えの方に、外壁塗装の助成金・補助金についてわかりやすくまとめてみました!

 

2024年度補助金・助成金の最新情報は各市町村の公開後(4月中旬)随時更新~

外壁塗装の相場を知っていますか?

まず、外壁塗装の相場がいくらかご存じでしょうか?

一般的には30坪2階建てのお家で50万円~120万円くらいが相場で、とてもお金のかかる工事です。

塗料には「高耐久」「低汚染」「遮熱・断熱」など、様々な機能性を備えた種類のものが実に多く存在しています。

お家の立地条件(角地で風雨や紫外線の影響を受けやすいなど)や外壁の素材に適したものを選ぶ必要があるため、

どの塗料を使用するかによって金額は変わってきます。

助成金を上手に利用することができれば金額だけに捉われず、安心してお家に適した塗料を選びリフォームすることができます。

摂津市 外壁塗装リフォームの補助支援制度あります!

現在、摂津市には「摂津市多世代同居・近居支援事業 リフォーム補助金」という制度があります。

子世帯と親世帯が新たに同居するため持家のリフォームをする場合に費用の一部を補助してくれるもので、対象工事の1つに外壁塗装があります。

条件を満たすと対象工事費用の1/2に相当する額(上限25万円)が補助されます。

 

\対象となるのは下のような世帯の方です/

新築・中古・一戸建て・マンション等共同住宅のいずれも対象ですが、賃貸住宅の場合は対象外となります。

また、工事条件として10万円以上の工事であること、子世帯または親世帯がR1.7.1以降にリフォーム工事の契約を締結したものであることも条件です。

~摂津市制度対象の方~申請に必要な書類について

これらの必要書類を摂津市の補助金窓口(建設部 建築課)へ提出し、要件を満たしているかの審査を受け審査通過ののち交付となります。

市町村の補助金制度は予算に達し次第終了したり、前年は実施していても今年は実施しない、といった場合もあります。

準備の際は充分な注意が必要です。せっかくの制度ですので、まずはご自身が対象かどうかを市の窓口で相談することをお勧めします。

摂津市多世代同居・近居支援事業 リフォーム補助金の詳細はこちら

 

その他の地域の助成金・補助金情報 ※市によって事業内容が変更になる場合もあります。※申請には条件があります。

 

制度名 補助率等
吹田市
池田市
高槻市 高槻市3世代ファミリー定住支援補助金 住宅リフォームに要した経費の1/3まで(上限20万円)
茨木市 茨木市多世代近居・同居支援事業補助制度 対象工事費用の1/3に相当する額(上限30万円)
豊中市 豊中市三世代同居支援住宅リフォーム補助金 10万円以上の工事で、補助対象経費の1/3を上限(最大25万円)

お住まいの地域の助成金・補助金の条件などは地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイトやお住まいの地域の市区町村のホームページで確認することができます。

~摂津市制度対象外の方~外壁塗装に対する助成金・補助金以外で費用を抑える方法

摂津市の多世代近居・同居支援事業制度が対象とならなかった場合でも、助成金以外で工事費用を安く抑えるには

★優良業者に適正価格で工事をしてもらう。

★火災保険(災害による被害を補償するもの)等を適用して工事代をカバー

といった方法があります。

※2018年の大阪府北部地震や台風21号以降、火災保険で地震保険に別途加入された方が多くいます。

自然災害による劣化には火災保険がおりる場合がありますので、お手持ちの保険証券の確認をお勧めします!

 

摂津市の外壁塗装で失敗しないために

外壁塗装や屋根など施工箇所が高所の場合、工事の様子や仕上がりが見えにくくあります。

手抜き工事をされていてもわからないため、後々雨漏りなどの不具合が生じてから気づくことになりかねません。そうなると結果的にメンテナンスに余分な出費がかかってしまうので、きちんと施工してくれる業者を選ぶことがとても大事です!

摂津市で外壁塗装をするなら旬感ペイントにお任せ!

外壁塗装のご相談は、雨漏りが発生した!ヒビ割れなどが気になる…などから始まることが多くあります。

旬感ペイントでは、それらの原因をきちんと把握するため現地調査を丁寧に行っています。

お客様のご希望に添い、長く快適にお住まいいただけるようにしっかりと打ち合わせをしたうえで、ご提案をさせていただいています。

実際に旬感ペイントで施工した実例はこちら

工事後、お客様から寄せられた声はこちら

 

好評です!旬感ペイントのアフターメンテナンス

旬感ペイントでは工事後の無料点検も定期的に行っています。

半年に一度の定期点検を行うことで、経年劣化や損傷などを早期に発見できすぐに対応することできます。

長く安心してお住まい頂くためにはとても大切なことと考え、丁寧なアフターフォローを努めています。

 

お気軽にどうぞ♪
相談/見積もり/通話無料!お気軽にご相談ください

0120-938-700

営業時間 9:30~17:00 定休日 日曜日