お役立ち塗装ブログ

外壁クラック(ひび割れ)補修

  • 外壁塗装の豆知識

吹田市、茨木市、高槻市、池田市にお住いの皆さまこんにちは!

旬感ペイントの久保田です!

いつも旬感ペイントをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

屋根工事(屋根葺き替え、カバー工法、屋根塗装、屋根補修)、外壁塗装、防水工事、などをご検討の皆さまはお気軽に弊社旬感ペイントにご相談下さい。

弊社旬感ペイントでは「雨漏り点検」「外壁点検」「屋根点検」なども無料にて実施しておりますので、ご自宅の屋根・外壁の状態が気になる方、或いは最近点検を実施されていない方は是非ご相談下さい。

「雨漏り点検」「外壁点検」「屋根点検」を実施させて頂いた方には「診断書」もお出しさせて頂いておりますので、お住まいのメンテナンスにもご活用下さい。

 

世間はWBCで大盛り上がりですね!!

準決勝のメキシコ戦、最後の村神様のサヨナラ安打は痺れました!!

サヨナラの瞬間は社員みんなでハイタッチしました(笑)

さすが村神様ですね!!

私も勝負強い男になりたいと思います。

 

さて今回のブログですがモルタル外壁に多く見られるクラック(ひび割れ)の簡単な補修方法をお伝えします。

よくモルタル外壁でこのようなクラック(ひび割れ)見かけた事はありませんか?

一見、小さな劣化症状に見えますが、決して放置しないようにしましょう。なぜかというとこのクラック(ひび割れ)している箇所から雨水が侵入し、雨漏りが発生する危険性があるからです。

このまま放置しておくことはいけないので誰でも簡単にできる補修方法です。

 

用意して頂くのはホームセンターに売っている変成シリコンコーキング材です。

700円程度で購入可能です。

そしてもう一つコーキングガンの用意もお願いします。

  

この2つがあれば基本的に補修は可能です。

 

 

※ここで注意点ですが、絶対にシリコンコーキングで行わないでください!!

シリコンコーキングを使用してしまうと、今後外壁塗装工事を行う際に塗料が十分に密着しない為工事の際にとても困ります。

接着力が高く削っても綺麗に除去することが大変困難であり手間も余分にかかる為ご自身で行う場合は気を付けて頂きたいです。

 

このようにクラック(ひび割れ)箇所に変成シリコンコーキングで補修を行えば一時的に抑える事が可能です。

写真の補修は私が行いました。手の届く範囲であれば誰でも簡単に行うことができます。

脚立、梯子に乗っての作業は大変危険ですので1人では行わず、ご家族の方の補助ありきで、もしくわ、弊社旬感ペイントにご依頼頂ければと思います。

 

今回はDIY補修についてご紹介致しました。

是非参考になればと思います。

それではまた次回のブログでお会いしましょ~

 

 

 

 

お気軽にどうぞ♪
相談/見積もり/通話無料!お気軽にご相談ください

0120-938-700

営業時間 9:30~17:00 定休日 日曜日