お役立ち塗装ブログ

池田市 小屋裏(屋根裏)点検で雨漏り対策!!

  • 現場レポート

吹田市、茨木市、高槻市、池田市にお住いの皆さまこんにちは!

旬感ペイントの豊川です!

いつも旬感ペイントをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

屋根工事(屋根葺き替え、カバー工法、屋根塗装、屋根補修)、外壁塗装、防水工事、などをご検討の皆さまはお気軽に弊社旬感ペイントにご相談下さい。

弊社旬感ペイントでは「雨漏り点検」「外壁点検」「屋根点検」なども無料にて実施しておりますので、ご自宅の屋根・外壁の状態が気になる方、或いは最近点検を実施されていない方は是非ご相談下さい。

「雨漏り点検」「外壁点検」「屋根点検」を実施させて頂いた方には「診断書」もお出しさせて頂いておりますので、お住まいのメンテナンスにもご活用下さい。

 

現場調査のひとコマ・・・

先日とあるお宅に屋根工事の打合せでお伺いさせて頂きました。

池田市にお住いのお客さまで、ご自宅は木造2階建てで築40年以上経過されているとの事でした。

お問合せの内容は「屋根が古くなってきたのでそろそろ手入れをしないといけないので修理をお願いしたい。」といったご依頼で、

お話をお聞きすると、今まで何度かメンテナンスも実施されておられ、屋根はもともと和瓦の屋根を阪神淡路大震災の後にカラーベストに葺き替えして、

その後10数年前に一度塗り替えもしているとの事でした。

さらに詳しくお話をお聞きすると、カラーベストに葺き替えした後、雨漏りしたことがあり、その際はご自分で屋根にあがりコーキングで補修を行い、一時的に雨漏りは止まったので安心していたが、先日の大雨の際に2階の天井にシミが出てきたとの事です。

また、最初は知り合いの板金屋さんに修理の依頼をされたのですが、ご自分が思っていたより少し金額が高いということと、知り合いに頼むと何かあったときに言いにくいということもあり、地元の信用できる業者でお願いしたい。といって弊社にご依頼を頂きました。

 

お客さまは当初「もう屋根を修理するのは決めてるから見積だけしてくれたらいいよ」と言って頂きましたが、「せっかくなので小屋裏(屋根裏)も一緒に点検致します。」と言って念のため屋根裏にも入らせて頂き点検をさせて頂きました。(写真はその時にものです)

※以前に屋根を葺き替えした際に野地板を止める釘から雨漏りがありました。

 

私たちにすればいつも実施していることですし、当たり前の感覚でしたが、点検後お客様から「実際に屋根だけでなく屋根裏にまで入ってくれて状況を写真にとって説明してくれたのはお宅が初めてや。そこまで丁寧に見てくれてありがとう。」というお言葉を頂きました。

また、お客様も雨漏りしていることは認識していたけど、実際に屋根裏にこんな風に雨漏りしているのは知らなかった。と、とても喜んで頂きました。

 

普段我々が普通に当たり前に実施していることが、こんな風に言っていただけることで改めて「良かった」と思えた瞬間でした。と同時にこれからもお住いの保守を通してお客様の「安心・安全」を提供していこうと強く感じることが出来ました。

おかげさまでその後の打合せもスムーズに進み、工事金額にもご納得を頂きご契約いただくことになりました。

 

Yさま、改めて自分たちの仕事のやりがいを感じさせて頂きありがとうございました。

しっかりと工事も進めて参りますので宜しくお願い致します!!

 

 

今回も最後までブログをご覧いただきありがとうございました。

今回の工事の様子はまた機会があれば是非ご紹介させて頂きます。

それではまた次回!!

 

お気軽にどうぞ♪
相談/見積もり/通話無料!お気軽にご相談ください

0120-938-700

営業時間 9:30~17:00 定休日 日曜日