お役立ち塗装ブログ

アイジー工業 スーパーガルテクトの断熱効果!!

  • 外壁塗装の豆知識

吹田市、茨木市、高槻市、池田市にお住いの皆さまこんにちは!

旬感ペイントの豊川です!

いつも旬感ペイントをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

屋根工事(屋根葺き替え、カバー工法、屋根塗装、屋根補修)、外壁塗装、防水工事、などをご検討の皆さまはお気軽に弊社旬感ペイントにご相談下さい。

弊社旬感ペイントでは「雨漏り点検」「外壁点検」「屋根点検」なども無料にて実施しておりますので、これからの梅雨時期に向けて、ご自宅の屋根・外壁の状態が気になる方、或いは最近点検を実施されていない方は是非ご相談下さい。

「雨漏り点検」「外壁点検」「屋根点検」を実施させて頂いた方には「診断書」もお出しさせて頂いておりますので、お住まいのメンテナンスにもご活用下さい。

 

さて、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

7月もいよいよ終わり暑さも本格的になって参りました。

連日各地で猛暑日の報告が続き、「猛暑」というより「酷暑」を実感しながら日々過ごされていると思います。

我々旬感ペイントスタッフも日々酷暑と闘いながら奮闘しております。

 

そこで今回は屋根材の断熱性能についてご紹介をしたいと思います。

以前にもご紹介させて頂いたアイジー工業の「スーパーガルテクト」という金属製の屋根材の今回は特に断熱性能についてご紹介をさせて頂きます。

実際この「スーパーガルテクト」は普段我々も屋根の改修工事(葺き替えや重ね葺き)の際にもよく使用する優れた屋根材です。

室内の暑さ対策も含め屋根のメンテナンスに是非ご活用頂ければと思います。

遮熱・断熱のWパワーで快適空間を実現

アイジー工業のスーパーガルテクト(以下スーパーガルテクト)は遮熱性塗装を施した超高耐久ガルバに断熱性・防火性に優れたポリイソシアヌレートフォームをしん材に採用することで抜群の遮熱性と断熱性を発揮する材料構成と形状を実現しています。

 

表面の遮熱性塗装は「遮熱性フッ素樹脂塗装/遮熱性ポリエステル樹脂塗装」により大きな遮熱効果を発揮します。

太陽光の中には様々な波長の光が含まれており、その中には熱エネルギーに変換されやすい赤外線が約50%含まれています。

遮熱性塗装は赤外線の反射特性が大きい着色顔料を使用しており、日射による鋼板温度の上昇を制御する構造になっています。

実際に簡易遮熱試験(遮熱性塗装鋼板と通常塗装鋼板にランプにより熱を与え、裏面温度の違いを測定)の結果をみても60分の照射で約15℃の温度差が発生するほど効果は絶大です。

またしん材に採用した「ポリイソシアヌレートフォーム(断熱材)」が抜群の断熱効果を発揮し、スーパーガルテクトは他の屋根材(瓦、化粧スレート、他社金属製屋根材)と比較しても非常に熱を通しにくいといわれています。

実際の熱貫流率(W/㎥K)の比較でみてもスーパーガルテクトの熱貫流率は1.43W/㎥Kと他の屋根材より優れた断熱性能を発揮しています。

※その他の屋根材の熱貫流率

瓦:1.96W/㎥K

化粧スレート:2.22W/㎥K

他社金属製屋根材(断熱材なし):6.64W/㎥K

 

その結果実際の屋根裏面温度に大きく影響し、新築工事、リフォーム工事のどちらでみても非常に効果的に断熱効果を発揮します。

実際の屋根を再現した模型に人工太陽を照射し、温度が安定した状態(80分経過後)に屋内側の野地板をサーモカメラで撮影し温度変化を測定する資料がスーパーガルテクトのカタログにも実際紹介されています。

スーパーガルテクトと住宅用化粧スレートを使用した場合の新築での野地板裏温度の比較でも約10℃スーパーガルテクトのほうが温度が低いという結果が出ています。

そしてそして、リフォームで比較した場合は住宅用化粧スレート屋根に塗装で改修する場合とスーパーガルテクトをカバー工法で施工した場合の野地板裏温度の比較はなんと15℃の差が生じるそうです。

 

実際に私たちもこのスーパーガルテクトで住宅用の化粧スレート屋根材にカバー工法で施工させて頂いたお客さまのお声を聞くと「全然変わった」というお声を沢山頂きます。

カバー工法の場合は葺き替え工事と違って廃材処分費や下地工事の手間もほとんど不要で工期も短く経済的にも非常に効果があるので、今のお住まいの最上階のお部屋が暑い!!とかエアコンの効きが夏場はあまり良くない!!といったお悩みの方にもおすすめです。

 

もちろんこのスーパーガルテクトは断熱性能だけでなく耐震性や耐久性や安全性にも優れた屋根材ですのでこれから屋根のリフォームを検討される方にも非常におすすめです。

※詳しい商品の詳細を知りたい方は「アイジー工業 スーパーガルテクト」で検索下さい。

 

 

さて、今回は屋根の断熱対策についてスーパーガルテクトのご紹介をさせて頂きました。

これから益々気温も上昇し、また昨今の地球温暖化の問題も含め、屋根の断熱・遮熱はみなさまの生活にも大きく影響を及ぼすところもあるかと思います。

是非有効的に屋根のリフォームを実施して頂き安心快適なサマータイムをお過ごしくださいねー。

 

ありがとうございました。

 

お気軽にどうぞ♪
相談/見積もり/通話無料!お気軽にご相談ください

0120-938-700

営業時間 9:30~17:00 定休日 日曜日