お役立ち塗装ブログ

かわらUの屋根材ご存じですか?

  • 現場レポート

 

吹田市、茨木市、高槻市にお住いの皆さま。

いつも旬感ペイントをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

屋根工事(屋根葺き替え、カバー工法、屋根塗装、屋根補修)、外壁塗装、防水工事、などをご検討の皆さまはお気軽に弊社旬感ペイントにご相談下さい。

弊社旬感ペイントでは「雨漏り点検」「外壁点検」「屋根点検」なども無料にて実施しておりますので、これからの梅雨時期に向けて、ご自宅の屋根・外壁の状態が気になる方、或いは最近点検を実施されていない方は是非ご相談下さい。

「雨漏り点検」「外壁点検」「屋根点検」を実施させて頂いた方には「診断書」もお出しさせて頂いておりますので、お住まいのメンテナンスにもご活用下さい。

 

・・・ということで今回も皆様にお役に立てて頂ける情報をお伝えさせて頂きます。

 

セキスイ かわらU について

先日ご訪問させて頂いたお宅の屋根材が「セキスイ かわらU」という屋根材でした。

この「かわらU」の屋根材については築年数、施工時期によって「アスベストを含んでいる」場合と「ゼロアスベスト(アスベストを含んでいない)」場合に分類されます。

いずれにしてもメンテナンスが必要なのですが、メンテンナスの際に掛かる施工費用が「アスベストを含んでいるか否か」で大きく変わります。

※処分費用が大きく影響します。

 

今回はこの「アスベスト有り」と「アスベスト無し」の見分けかたを少しご紹介いたしますのでご参考にして下さい。

 

アスベスト有りの特徴

・部分的な剥がれはあっても全体的な剥がれは見られない。

・表面の化粧層が剥がれてますが中の基材はしっかりしている。

・屋根表面はツルツルしていて模様なし。

・笠釘が使われている。

・丸棟瓦の長さは1mくらいの長さがある。かわらU1枚と同じくらいの長さ。

・袖瓦の高さ(長さ)が10㎝程度で短い。

 

アスベストなし(ゼロアスベスト)の特徴

・剥がれたところが多く屋根全体で白化現象がみられる。

・山部、谷部など関係なく剥がれが見られ、剥がれた部分が広範囲だったり連続している。

・化粧層も中の基材も関係なく、すべてがバラバラに剥がれている。

・屋根表面に網目模様があるものと、ツルツルしているものの2タイプがあります。

・笠釘または棟固定ネジが使われている。

・丸棟瓦の長さは50cmの長さがある。

・袖瓦の高さ(長さ)が13cm程度で長い。

 

 

上記が大まかな特徴になります。

今回は画像を載せていませんが、詳しく知りたい方はネットなどでも検索頂くと詳しい画像なども確認できるかと思いますので、是非ご覧ください。

 

最後に・・・

今回は「セキスイ かわらU」の見分け方についてご紹介をさせて頂きました。

かなりニッチな内容になってしまいましたが、いつもお伝えしているように屋根・外壁のメンテナンスはお住まいの財産価値を維持して頂く、或いは長持ちして頂く上でとても重要な要素になります。

しかし、いざ実際にメンテナンスのことを具体的に考えると、どこに相談したらいいのだろう?とか、どんなふうにメンテナンスすればいいのだろう?とか、いくらくらい費用が掛かるのだろう?などさまざまな疑問があると思います。

そういった疑問や不安に少しでもお応えできるよう我々旬感ペイントも日々精進して参りますので、是非屋根についての疑問、や外壁塗装についてのご質問などございましたらいつでもお気軽にご相談下さい。

宜しくお願い致します。

 

それではまた次回!!

お気軽にどうぞ♪
相談/見積もり/通話無料!お気軽にご相談ください

0120-938-700

営業時間 9:30~17:00 定休日 日曜日