お役立ち塗装ブログ

【吹田市】屋根点検紹介

  • 現場レポート

みなさまこんにちは。

吹田市、高槻市、茨木市で外壁屋根工事をさせて頂いています「旬感ペイント」の豊川です。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

本日も皆様のお役に立つ情報をお伝えして参りますので宜しくお願い致します。

 

先日吹田市のO様のお宅にお伺いさせて頂き屋根の点検をさせて頂きました。

皆さま日頃から屋根や外壁の点検等は実施されていますかーWW

 

今回点検させて頂いたのは築20年以上の鉄骨3階建ての戸建て住宅です。

3階建てということもあり、今まであまり屋根の点検などはされておられなかったとの事でした。

因みに屋根材はカラーベスト(化粧スレート)の屋根材をご使用でした。

実際に屋根に上がってみると・・・

こちらは大屋根の雨樋(軒樋)のようすです。

実はこちらの地域はカラスやハトが多いそうで、屋根にハトが住みついてその糞が雨樋を詰まらせていたのです。

その結果集水器(軒樋と縦樋を繋ぐ四角い箱のような部材)が詰まってしまい雨が流れなくなってしまっている状態でした。

こういった状態だと雨樋にも負荷がかかり傷む原因になったり、また雨がうまく排水されずオーバーフローして雨漏れの原因になったりすることがあります。

このように知らないうちに不具合が起こってしまうことがあります。特に屋根などはご自分ではなかなか確認しにくいところでもありますので、出来れば定期的に掛かりつけの業者さんなどに点検して頂きお住まいの状態を確認して頂くことでより安心安全にお住まいを長持ちすることが出来ますので、是非参考にしてみて下さい。

 

弊社「旬感ペイント」でも無料点検、無料調査を実施しておりますので気になる方はお気軽にお問合せ下さい!!

 

宜しくお願い致します。

 

 

【おまけ】

今回屋根点検を実施した際にたまたまご近隣さんの屋根の板金(屋根材を押さえているトタン)が飛んで無くなっていました。

おそらく数年前の台風で飛んでしまったのだと思いますが、このような状態だと雨漏れは勿論、下地を傷めることにもなります。

気づかないうちに・・・というのが一番怖かったりしますので、そういった意味でも是非「お住まいの点検」は定期的に実施しましょう。

人間も年に1回は健康診断行ったりしますもんね。

お住まいも人間も同じですね。

 

それではまた!!!

お気軽にどうぞ♪
相談/見積もり/通話無料!お気軽にご相談ください

0120-938-700

営業時間 9:30~17:00 定休日 日曜日